おもむきブログ

エモいと言うな、おもむきと言え

アプリゲーム アグレッシブ烈子 腰掛けの逆襲はパズルゲーム好きにやってほしい

スマホの3マッチパズルゲームって今いろいろあるじゃないですか。

その中で私が最もおすすめしたいゲームはこれ。

 

アグレッシブ烈子:腰掛けの逆襲

アグレッシブ烈子 - 腰掛けの逆襲 | エンタメ | サンリオ

 

アグレッシブ烈子を知らない人もいるかと思いますが、サンリオキャラで、可憐な社畜OLレッサーパンダです。

Netflixオリジナルアニメにもなったグローバルな人気者ですが、日本での認知度は体感そこまで高くなさそう。私は大好きなんですが!!

 

そのシリーズから生まれたゲームが、腰掛けの逆襲。ルールはスタンダードな3マッチパズルゲームで、現在2000ステージ以上が公開されています。

これがまた面白く、私も恐れながら無課金で約3年、ほぼ毎日遊んでいます。

 

何が魅力なのか?

考えるに大きく以下だと思います。

①操作性

②煽りのないゆるい雰囲気

③ゲーム内体力がゲットしやすい

 

 

①操作性

これは初めて触った時に思ったのですが、動きがサクサクしておりとても軽いんです。並んで消えるエフェクト、キャラが上方から落ちてくる動き、必殺技発動のエフェクト、クリア後の残ターンボーナスの消化時間…

細かい1つ1つの動作にストレスを感じにくい!これ、どんなゲームでも1番大事なことかもしれないです。サラッと消えてすとんと落ちる。

 

②煽りのないゆるい雰囲気

スマホゲームの常套手段は、上位報酬や限定報酬でプレイヤーを煽り課金を促すという流れですが、腰掛けの逆襲には基本それがありません。(限定報酬としてフロアテーマ獲得がありますが、ゲームの進行やキャラ強化には関係しません)

キャラ追加も、限定枠はなく恒常の追加のみ。追加当初だけ排出率が少し上がります。このキャラでないと有利にクリアできないというようなこともないです。

極端に言うと、キャラクターの強さや能力は、ステージクリアに大きく影響がありません。配置運と、連鎖先読みでなんとかなる。キャラクター強化はガチャやかけら交換からの重複獲得でしか行えないので、強さの偏りも大きくは生まれません。

 

③ゲーム内体力がゲットしやすい

これもかなり要素として大きいと思います。

ステージ初クリアで1体力ゲットと、フレンドからの体力プレゼントはどのゲームでもあると思いますが、ステージを進めていくと自動的に達成するミッション内で、10分♾体力や30分♾体力がかなりもらえます。電車移動中などまとまった時間プレイしたい時に重宝します。

またイベントでは、体力やゲーム内通貨もざくざく入ってきますので更にやりやすい。

 

と…

シンプルに3マッチゲームを楽しみたい人にとっては最高なアプリです。難易度も難しすぎず、簡単すぎず、気軽に進められます。

 

そして願わくば烈子達の世界観のファンになってほしい、そしてNetflixのアニメを全シーズン見てほしい!ハイ田の恋路を見守ってほしい!!

 

気になった方はぜひ1度お試しください、ゲームもアニメも。