おもむきブログ

エモいと言うな、おもむきと言え

キャラクターソングっていいよね シャーマンキング古今

アニメやゲームになると必ずついて回るのがキャラクターソングの発売。声優さんも演技力だけでなく歌のうまさやルックスも武器になる時流で、音楽コンテンツがますます増えてきていると思います。そもそも音楽ありきのコンテンツも多いですよね。

 

アニソンと区別されるキャラソンはキャラクターが歌っているかどうかという部分が肝で、声優さんの歌声と演技力が合わさって最高のアートです…

特にアイマスシリーズが好きで、曲自体キャラクターらしさがありつつもアイドル要素が詰まっていてたまらん。

というか2021年6月現在シンデレラだけでも今キャラクター192名もいるんですね。まさにアイドルアニメの草分け。

 

90年代ぐらいの少年アニメも、キャラクターソングCDがかなり出ていたと思います。そこで初めて声優という存在を知り、作詞作曲編曲という概念を知った幼少期の自分。

当時父とTSUTAYAに足しげく通い、出たアニメのCDをガンガン借りて楽しんでました。

 

今期シャーマンキングもキャラクターソングがリリースし、さっそくBoZの2曲が発表になりましたね!

news.yahoo.co.jp

声優も谷山紀章さんと鈴木達央さんという恐ろしさ。

前シリーズでも同タイトルの2曲がリリースされていて、その時は檜山修之さんでした。それもめちゃくちゃよかった。(前アニメシリーズでは善良というユニットだったかと思います。)

さらに〇'z感が増して何の言い訳もできない感じになってます。

 

前シリーズアキャラソンルバムは”歌の万辞苑”というタイトルで、同時収録で各主要キャラの曲があるのですが、水樹奈々さん、堀江由衣さん、朴璐美さんというハチャメチャな並びでVo力で全力で殴ってきます。

特に当時佐藤ゆう子さんが演じていた葉くんの”SILENT WEAPON”が、声も世界観もイメージ通りで感動ものだったのを覚えています。これがキャラソンというアート!シャーマンキングにはまれそうな人にはぜひ聞いてみてほしいです。

www.amazon.co.jp

 

他にも恐山ル・ヴォワールという神ドラマCDもありますのでぜひ。

 

今期シャーマンキングも続投声優さんが多いこともあるので、またキャラクターソングを出してくれないかなあと期待しています。前回は叶わなかったガンダーラとか、X-LAWSやハオ組のほかメンバーも出してほしい…です!