おもむきブログ

エモいと言うな、おもむきと言え

スリッパって必要ある???

数年ぶりにスリッパを履きました。訪問先の企業が土足厳禁だったので。

最近どういうところでスリッパって使われるんでしょうかね。クロックスはなんとなくわかる、あとお座敷の居酒屋で店内移動する時のつっかけとか。学校に訪問する時なんかもそうなんでしょうか。

小さい頃は通っていた病院がスリッパ方式で、子供向けのかわいいミッフィー柄でも診察はいやだったので、見るたびげんなりしてました。

 

大人になって本当に久しぶりにスリッパを履いたのですが、こんなにめんどくさい履物他にないなと思いました。ただ足と廊下を汚れから守るだけの覆いぐらいの意味しかないしむしろマイナスのことしかない。

 

そもそもスリッパの中がめちゃくちゃ滑る。

どこに力を入れればスリッパが置いていかれることなく歩けるのか。特に階段が地獄。今にもスリッパだけ転げ落ちていきそうになりながらゆっくり上り下りする始末。特に今日は傾斜がきつくて幅の狭い階段の移動があって、ぷるぷるしながら進みました。恥ずかしい。

そしてスリッパの底もめちゃめちゃ滑る。

もしかしたら物にもよるのかもしれませんが、安いものってつるっつるで踏ん張ることができないです。

 

なんかもっとコンパクトで安価で汚れも目立たずつるつるしない、室内履きのシステムがないものか…バレリーナの靴みたいなやつ…

個人的には厚手の靴下置いておいてもらえるとうれしいです。